山田朱莉小林玲志田友美荻野可鈴、京佳、岡美咲


夢みるアドレセンス第一回公演を見に行きました。
http://yumeado.com/


物販スタッフと握手会スタッフの連携の取れて無さは頭悪すぎて逆に清々しいくらい(苦笑
小学生でも予測出来る事を彼らスタッフは予測出来ない。
他の人の仕事の責任は自分の責任と思って無いんでしょうね。
考えが甘い。甘過ぎる。
同僚の責任を共有するつもりでスタッフ全員が気持ちを一つにして欲しいと思いました。


ちなみに何が起こったかを簡単に説明すると。
まず1つ目に物販で1000円分の商品を買うと握手券が貰えて、メンバーが握手列に出て来て壇上でスタッフが握手券持ってる人は来て下さいとお客さんにひたすら呼びかけるんですが、実はまだ物販が始まって無くて誰も握手に行けないって言う単純な連携ミス。
物販列には100人が並び、裁くまでに時間が掛かり過ぎるのに握手会は進行してるから握手会には人がいなくてチグハグでした。
しかも最後は運営スタッフ自らのミスにも関わらず時間が無いと言う事をアナウンスして握手会に急がせる始末。
時間が無い状況を作ったのは連携の取れてなかった、つまりは仕事をサボっていたスタッフの責任なんですから「まずはお客さんに謝ってから」時間が無いから協力してくれって言いましょうよ(笑
ごめんなさいは小学生でも出来るんだから謝りましょう(笑
2つ目は個別握手会の時間差。
個別握手会と言うのは好きなメンバー1人だけと握手して全体握手よりは長めに会話が出来る握手会。
個別握手の様子を観察しながら各々の時間を見ていたのですが、酷い人になると3分以上張り付いてしゃべってる人もいるのにスタッフに何も言われなかったり、順番が来た瞬間に剥がされて2秒しか握手出来ずに壇上を降りた方もいました。
壇上にはひたすら動いていたスタッフと、左で腕組んで眺めていたスタッフと、右で帽子メガネで突っ立てたスタッフがいたんですが、後者二人はサボってるのか何かの見張りなのか知りませんが、「立ってるのに何もしない」と言うのは目障りで印象が悪く感情を逆なでするから、壇上から消えた方がいいと思いました(笑
まず一人のスタッフで6人の個別を仕切るのは無理。
まぁこのスタッフも一人で頑張ってたとは言え、応援を要請しなかったから責任はありますね。
他にも無銭での不正入場や仲間の席取りも目撃しましたが、こういうのを取り締まれないうちは色々と駄目でしょうな(笑


でも。
数え切れないくらいの駄目な部分はあったけども。
以前のタンバリンマニアに比べたら遥かに改心しましたね。
同世代の女の子のファンも増えましたし、握手会も以前の無法地帯からは大分マシになりました。
当たり前の事にスタッフが気付いてくれただけなんですが本当に喜ばしい事です。
タンバリンアーティスツのイベントにやっと未来が見えたような気がします(笑


個人的に良いと思ったアイデアは女性優先席の作り方。
普通のアイドル運営は馬鹿の一つ覚えのように女性と言うだけで最前列を含む良いスペースを囲って優遇し過ぎる傾向にあるのですが、夢アドでは椅子席後方が女性優先席でした。
スタンディングだと男性に阻まれて見えない事が多々ありますが、椅子席であれば座高の差で見え難いとかはあっても隙間からそれなりには見えると思うんですよね。
抽選番号の良い女性は前で見れて、番号の悪い女性は番号の良い男性の後ろで座高に阻まれながらも優遇されてるんだから我慢して見る。
女性優先席と言うのはこれくらいの配慮がちょうど良いと思います。
他のアイドル運営は見習って欲しいですね。


ここまで批判が続きましたが(笑
肝心なイベント内容にいきます。
アイドルのイベントとしてはつまらなかったですね。
盛り上がれる曲もなく静かな手拍子だけ。
でも掲げているコンセプトはアイドルを目指している訳では無い事を明確にしているので、それを踏まえるとまずまずの成功だったんじゃないかと思います。
少なくとも面白さをアイドル1つに拘らない僕としては面白かったです。
ただアイドルファンを取り込まないと資金面で成り立たないのは事実。
だから「コストパフォーマンスの良いアイドルファン」の獲得へ向けて頑張って貰いたいですね。
コスパの良いファンと言うのは「見返りを求めないライトなファン層」のこと。


歌が4曲?と寸劇。
70分+アンコールで飽きの無いスマートな公演でした。
熟練したものであれば長時間見たいと思うけど、今の実力だと丁度良いと思います。
レッスンを重ねてより良い作品を作っていって欲しいですね。


メンバーはみんな素敵でした。
志田友美さんの寸劇の間の取り方は下手でしたが繰り返せばなれる事でしょう。
活動も長いから緊張とかは無いとは思うんですが、緊張のような焦りが随所に見られたので落ち付きが欲しいですね。
個人的には小林玲さんのビジュアルが好きなんですが未だに一度も話した事は無い(笑
何かのご縁も無さそうだし今後もファンになる事は無いでしょう。
ファンとして僕が応援しているのは山田朱莉さん。
山田さんは僕の理想のほぼ全てを持ってる方なので自信を持ってオススメしたいです(笑
優しくする必要の無い人への不要な優しさを捨てる事と芸能界へのモチベーションを上げてくれたらもっと好きになれるんですけどね(笑
今回のステージでは持ち味を発揮し切れてなかったけど、それでも山田さんに会えた事の1つだけで来た甲斐がありました。
これからも山田さんの活動を見続けたいと思います。


夢みるアドレセンス。
第一回が終わりましたがどうでしたかね。
点数を付けるなら未来のある20点といった所でしょうか。
スタッフの努力がそのまま結果に結び付くと思うのでこれからも頑張って欲しいですね。
次回も絶対に行きたいと思います。
山田朱莉さんがいる限りはタンバリンアーティスツを応援していきます。