ハコイリムスメ


公式より
>何も知らされずに集められた13歳〜16歳の女優志望の女の子7人。 彼女達に与えられた課題は「アイドルグループとしてデビューをすること」。 演技のレッスンはしたことがあるけど、「アイドル」って?歌もダンスも素人な女の子達が 「アイドルとは何か」を学びながら成長して行く姿をお楽しみ下さい!


コンセプトは演じるアイドルのようです
元々アイドルは嘘を付いて笑顔を演じる職業ですが、演じてる部分を笑顔の中に見せない事がアイドルには求められます
でもハコムスでは最初から嘘の笑顔をしますと公言する事により嘘を付かずに笑顔を演じると言うアイドルの矛盾に挑戦していて非常に面白そうで期待出来ますね


ライブは全てアイドル曲のカバーだったようですが、そもそもアイドルをあまり知らない私にはサッパリ(笑
立ち振る舞いや楽曲的にもハコムスはオジサン向けのアイドルを意識しているようです
ピンチケが楽しめそうな雰囲気はありませんでした
私はオジサン側なので静かに平和に見れて楽しかったです(笑
ファン層を狭めてしまうのは勿体無いように感じますが、そこに運営しか分からない狙いがあるのでしょう
マイナスによって得られる新しい魅力と言うのもありますしとても良い事だとも思います


メンバーにはキッズファッション誌に何度も登場してきた内山珠希さんが在籍
かつてのさくら学院三吉彩花さんのような雰囲気が若干ありましたね
三吉「私のアイドル姿は今しか見れませんよー」
と言うような事をステージで発言した事があったのですが、内山さんにもそのようは雰囲気を纏いながらアイドルを演じていました
私はそういう女優型アイドルが大好きなので内山さんにハマりそうです(笑


ステージを見る限りでは事務所の狙いでアイドルとしてのクオリティをわざと低く設定しているようですが、パフォーマンスにはいくらクオリティを下げても抑えられないそれぞれの個性が出ていて期待は出来ました
ただコンセプトの都合上、夏の間はあまりお客さんが増える事は無いですね
夏の短期間に結果を残さなければならない企画のように思えるので運営がこのコンセプトにしてきた意図は不明ですが、継続は力なりとも言いますし長く続けて今後の展開を楽しみにしたいです