チーム大王イカチームホタルイカKAGAJO☆4S私立恵比寿中学みにちあ☆ベアーズももいろクローバー


朝8時前に並んではいけないと告知されてるものの、並んだ者に罰則が無いどころか逆に"並んだ者にしか物販を買わせない"と言うむちゃくちゃなスタダ特有ルールの「弱い奴が悪い」方式。
毎年恒例なので事務所の指示に従って"並ばずに並ぶ"笑
写真とパンフを共に100setずつ欲しかったんですが写真は制限の5setを開けたら出来の悪さに驚愕
そこでパンフ列だけに並ぶ事に変更するも40set買った段階で完売のアナウンス。
後ろに1000人くらい並んでたけど相変わらず物販チームの予想の甘さには大爆笑(笑)
素人の僕が物販チームにいてもあと2000万は儲かったね(笑)
とりあえずパンフは買えなかった友達に全部配布。


座席はA3の8列10番。
僕は目が悪いので肉眼では表情までは見えなかったけどそこそこ良い席でした。


藤井さん(校長)の茶番はタイトルが俺の藤井って言うくらいだからまぁ良かったんじゃないでしょうか。
ただ藤井さん自身がこういうのを面白く出来る人じゃないからスベリは多かったけどプロじゃないからご愛嬌って事で。笑


内容は簡単に雑感を。
みにちあ☆ベアーズが恒例のオープニングアクト
お姉さんグループのような実力が無いのは仕方無いけど何かインパクトを残せたらもっと良かったなぁ。
選曲は大箱向きで良かったと思います。
こういう大きなステージに大人数だと見栄えがいいですね。


たこやきレインボーは初見に見せる曲が少なかったのが残念。
メンバーの成長は大きく他の同年代ユニットと比べても一つ抜けてましたね。
ただ見せ方がチームしゃちほこの二番煎じっぽい所が勿体無い。
ももクロエビ中のようなしっかりとした土台を作らないとただのブームで終わってしまう。
しゃちライブを見に行ってる暇があったら家でももクロのDVDを見てたほうがためになりそうです。笑
各メンバーのキャラは確立してきましたね
中でも根岸可蓮さんの2013年の急成長は驚くばかり
見せ方だけで言えば佐々木彩夏に近い存在だと思います


解散カウントダウンが始まっているKAGAJO☆4S
一歩引いた落ち着いた雰囲気で魅せるメンバー
淡々と終わって行く一曲一曲に篭る大きな思い
良いライブでした


チームホタルイカのは初登場のメンバーが4名。
他のメンバーはみにちあ☆ベアーズ
実は先月の秋葉原カルチャーズ劇場に見学に来てました。
一般席に着席するもファンの方々にはバレてませんでしたが僕は見逃しません(笑)
第一印象で目立つのは森青葉さん。
鮫島彩華さんが人気があったように思います。
ひかるさんは今後に期待。
ちなみに僕が気になったのは櫻愛里紗さん。
今日を境に応援していくかもしれません(笑)


海に還ってしまうチーム大王イカ
ももエビタコなどの初ステージと比べるとチーム大王イカの初期スペックはダントツに一番高いのですが、ステージに立って"今"で比べるとやはりまだまだなのは否めない。
そんな中でダイビングで魅せた中村優さんの力いっぱいのソロパート。
あの一瞬だけで大きな可能性と今後の展開が見えたような気がします。
出番後には"茶番劇"で小林歌穂さんと中山莉子さんが仲間と逸れてしまう設定。
この時は残りの5人かこの2人のどちらかが3月頃始動する次の新ユニットのメンバーだと思ってました。


3Bjunior卒業式。
小田垣陽菜さんがサブMCに。
なんとも運営に推されてますね。
長尾寧音さんは2007年のオーディションでグランプリに選ばれる瞬間を実際に見ていたので感慨深いものがあります。
同時に受賞した蒼井涼香備前希日、クリスプ幸枝より一歩抜けていました。
もう6年以上経ったんですね。
ただ残念な事に6年経っても目立った仕事はない。
どなたがマネージャーなのか知りませんが無能なんでしょう。
青山奈桜と大久保聡美、そして玉井詩織も卒業。
玉井さんだけ声援が多いのは仕方無いですな(笑)
3Bjunior卒業式と言えば個人的には2008年が思い出深い。
飛鳥凛さんの卒業でMCを割って僕がステージ前に行き直接花束を手渡しました(笑)
当時は自由でしたが今やったらつまみ出されるかもしれませんね(笑)


続くはチームしゃちほこ。
いつも通りだったんじゃないでしょうか。


そして私立恵比寿中学
9人のステージは残り僅か。
しっかり目に焼き付けました。
藤井さんが"全てを捨てて"そして"一人"でエビ中を育てただけありました。
自信を持ってオススメ出来るグループです。


一夜限りの特別ユニット。
評判良いように聞きますが僕は否定的。
"本当の3Bjunior"を知らない人が作ったとしか思えない。
もちろんメンバーには罪は無いしすごい努力と良い作品は見れましたが。
個人的にはここは3Bjuniorのステージなんですからスタダ大全集に詰めた6年分の思いをぶつけてもいいのではと思いますね。
わざわざ新しい事を取り入れる意味が理解出来ませんでした。


最後はももクロ様の登場(笑)
座ってた人達も立ち上がり、会場中から沸きあがる声援は今日一の盛り上がり。
ツイートでも実況してましたが正直知らない曲が多かったのは残念(笑)
本当に圧巻のステージを見れてここがアイドルの目指すべきゴールの1つの形なんだと改めて認識しました。
エンターテイナー。
やっぱりももクロはすごい。
そして川上さんもすごい。


出演者全員が登場して七色のスターダストを披露。
ポジションが変わっていて一通りチェック。
藤本杏さんは左側だーとか思いながら見てたら中山莉子さんと小林歌穂さんがシリツエビスチューの黒いTシャツを着てるって言う(笑)
それを見つけてしまってからそこにしか目が行かなくなってしまいました(笑)
最後に挨拶でメンバーが並んだ時に二人だけTシャツの色が違うからファンの方々にもバレたんじゃないですかね。
そして終演。
出口では号外と言う形で私立恵比寿中学の転入生に中山莉子さん小林歌穂さんが発表されました。


なんでこの二人?と思う方も多いかもしれませんが、私立恵比寿中学結成時のメンバー、そして方向性を定めた柏木ひなたの加入、この2つの大事なキーワードを交ぜたものに一番近いのがこの二人かもしれないと僕個人的には思います。
まだ完全には夢を理解してない中で、成長の可能性は無限大で、それでいて心の芯には隙が無い。
根がしっかり張ってる2人。
新しいファンであればあるほどくだらない心配をしそうですが、大人が思っている以上に大人ですしそこは運営の仕事だからファンは黙って見守り、そして応援していくのがいいですね(笑)
個人的には星名美怜さん辺りは2010年エビ中の新旧メンバーの確執を体験してきた一人ですから、新たな仲間のまとめ役(お姉さん)に名乗り出て欲しいなと思ってみたりも。
新入生と転校生。
武道館は素敵な一日になりそうですね。