明日より坂田梨香子さん出演の舞台「躾」が始まる。


初めて坂田梨香子さんにお会いしたのは2007年夏。
安倍エレナさん、栗林里奈さん、高屋敷彩乃さんと共に一週間に渡り暑い真夏の真昼のお台場にてイベントがありその場が最初でした。


そしてその日の夕方、銀座で開催された北乃きいさんの握手会に、同じライフに出演されていた坂本りおんさん、堀澤かずみさん、池田光咲さんの話をする事が目的で何となく参加してみた帰り道。
握手会の会場の近くで岡本玲さんと坂田梨香子さんのダブルキャストによる舞台があったのですが大人の事情により坂田さんは降板され代わりに鈴木かすみさんが起用されました。
ついでだし岡本玲さんを見に行くかと寄ったその舞台の入口でお客さんに丁寧なご挨拶をしていたのが昼にもお会いしたばかりの坂田梨香子さんでした。

当時の坂田さんは中学2年生にも関わらずラブベリーの大先輩の橘美緒さんに匹敵するモデルとしての存在感がありとても驚かされた事が印象的でした。
「ふんわかとした雰囲気なのに芯は落ち着いていて」「普通なのに普通ではなく」「どこにでもいそうでどこにもいない」
矛盾が一線を超えており魅力的でもありました。

舞台とお台場のイベントが約1週間並行して続くのですが坂田さんは全公演を見学されており気付けば毎日、昼夕と坂田さんに会いに行くのも楽しみの1つになっていました。
舞台後の岡本さんと坂田さんの交流会も今となってはとても貴重な体験で写メも消さずに大切な思い出にしています。


そんな坂田さんの待望の舞台が去年あったのですがキャパ50人の小さめの会場に対して他の出演者が溝端淳平さん、山本裕典さん、岡本玲さんとどうやったらチケットが取れるのか聞きたいくらいなメンツで当然取れず諦めました(笑


久しぶりに坂田さんを見れたのは2008年の夏のお台場の赤い糸の制作発表の日でした。
大人の事情で舞台裏に行かせて頂いたのですが木村了さんや桜庭ななみさん、溝端淳平さんの後ろでHYさんの366日のステージを聴いている時に近くに関係者として現れたのが坂田梨香子さん、伊藤梨沙子さん、山田みなみさんでした。
ちょうど2007年夏お台場から1年ぶりだったのですが身長も高くなっていて見た目もそうですが何よりも内面の気品さが増しておりとてもかっこよかったのが印象的でした。
いちヲタクである私ですのでその場で話しかける事もありませんでしたが(笑


舞台「躾」
会場 吉祥寺シアター(東京都武蔵野市吉祥寺本町1-33-22)
期間 2009年7月9日(木)〜7月26日(日)
http://www.rikakofc.com/special/shitsuke/


とここまで書いておきながら自分は多分都合が付かなそうなので行けない予定です(笑
1日くらい見ておきたいなぁと思いつつもチケットも完売している様です。