昨日は夢みるアドレセンスの初のアイドル対バンイベントがあったものの参加しませんでした。
今思えば一回目くらい見ても良かったなーと少し後悔(笑


僕は基本的に小さな規模のアイドルとの対バンイベントは反対派です。
活動一年目のももクロが何度か出演した事があるのですが、そこで運営が出した答えは"ここで得るものは無い"でした。
僕もその通りだと思います。
一番大きな理由はファン層にあります。
"売れないアイドル"のファンは"売れないからファン"である方が八割くらいいます。
二割は売れてからも来てくれる良いファンですが、八割は売れたら他のアイドルへ移ってしまう将来的に不要なファンです。
ファンを見極められればメリットもありますがが、ヲタク業界の経験の浅いアイドルには困難です。
その八割を"必要"としてしまえば"全力の応援"で結果的にファンが増えなくなってしまうわけです。
それはどういうことか。
アイドルファンには99%の弱者と1%の強者がいます。
強者はありとあらゆる手段でアイドルを"全力で応援"します。
例えばイベントに参加し続けたり最前列を死守したり握手会をループしたり現場を仕切ったり先陣を切ってライブを盛り上げたり。
でも強者がいる限り99%の弱者が入る隙はどこにも無いんです。
強者から見れば弱者は応援が足りないだけですが、売れるアイドルと言うのは99%の弱者のファンを獲得できたアイドルの事を言います。
1%の強者を何らかの方法で排除した時に99%の弱者がファンになるかもしれないチャンスが訪れます。
どうせ強者の8割は売れたら消えてしまう。
つまり1%を大切にしても残るのは僅か0.2%だけ。
それなら初めから全力で応援してくれる1%の強者を切って、普通に応援してくれる99%を相手にした方が良いと言うのが僕のアイドル論です。


小さな規模のアイドルとの対バンイベントには強者のファンばかり。
そこでライブをしても将来的に不要な歴戦のツワモノしかファンにならない。
だから対バンをするのならば弱者のファンの多い格上のアイドルか、弱者強者と言う概念が存在しないアイドル以外のファンを持つアーティスト等が望ましいと思います。
強者100人のファンがいるアイドルを弱者9900人のファンに増やす魔法がここにあります。