今から一年以上前のこと。
ももいろクローバーのイベントやライブに参加したり、グッズを買うとポイントが付いて来て、そのポイントで今後何かをしますと煽ってCDを買わせた「クローバーポイント」システム。
当時はポイント付けた後に突然システム自体が消えて無かった事となりももクロ歴史の中でも問題の一つだったんですが、一年経ってようやくポイントの交換対象が発表となるようです(笑
まぁ僕としては1stのももパンツアーの1つスタンプ特典が延々に発表されない方に待ちくたびれてますが(笑
用紙も捨てずに持ってますので証拠もありますし、マネのKさんの明確な発言もICレコーダーに残っているので訴訟も起こせちゃいます(笑


とりあえず1年前のシステムだけは対応するようですが当時の早見あかりさんのファンはどうするんですかね(笑
ももいろクローバーの時に付けていたポイントであって「Z」が付いてからのものでもないですから。
ももクロ運営がどんな妙案を提示してくるのか楽しみです。


ちなみに僕なら兼ねてから噂されている有料ファンクラブへの移行にクローバーポイントを1pだけで入会出来るようにするかな。
1年前のファンで情熱が冷めかけている人がたくさんいるので、そのようなファン層は有料の壁に阻まれて完全にファンから離脱してしまう事になります。
だからひとまずファンを継続させる為に1ポイントで有料を無料にする特典を発表すれば繋ぎ止められると思います。
昔からいる人ほどお金を落としてくれる人が多く、ファンの土台にもなってくれますので、完全に切り離してしまうのは勿体無いですからね。


他の特典では300とか1000とか大きなポイントではなく、1から50程度で使えるようなシステムにすれば当時の広いファン層を拾いなおせますからそこも考えて欲しいかなと思います。
大きなポイントの特典付ければ目立つかもしれませんが、少ないファンを相手に喜ばせても効率悪いですし、ポイントの少ないファンは救済の不平等に不満に思ってしまいますので。