いまや大ブームのAKB48さん。
僕はメンバーの名前はほとんどわかりませんが板野友美さんは脇田恵子さんや寺本愛美さんのイベントでお見かけしました。
板野さんが面白い事を書いていたので転載。


http://www.hollywood-ch.com/news/11020202.html?cut_page=1
>だが、同時に彼女は「自分でアイドル像を作るべきか」を、悩むことになる。
>「見かけだけでも、お客さんが求めるカワイイ板野友美にならなきゃいけない、と思ってました。
>どこかで自分を殺していたかもしれませんが、そのアイドル像をイヤイヤ作っていたのでなく、アイドルでいる自分も楽しい、と思ってました。
>そのうち、AKBは自分の個性を出していい場所で、自分を出してもアイドルでいられることがわかってきたんです。
>また、中学を卒業したことや、どんな友ちゃんも好き、とファンの方が言ってくれたことも、素直に自分を出す自信を持てたきっかけですね」。


"お客さんが求める姿"はファン層により常に変化し続けて行きます。
そしてファンが増えるとファン層も変わっていきます。
だから"お客さんが求める姿"をファン層に合わせて変化させていくと初期から応援している方の中には「スタッフ」や「新規ファン」や「楽曲」のせいにしてつまらなくなっただとか求めている物との違いから去って行く方が出ます。


でもそれって考えてみたら寂しいことだと思います。
確かに"お客さんが求める姿"を演じなければ盛り上がらないかもしれません。
でも演じればその一方で信じていた姿の変化にファンが悲しむのも現実。
一時の笑顔にファンが振り回される事はアイドル界の常識の様に思いますが、個人的には例えスタートに躓いたとしてもファンの皆に最後まで笑顔になってもらうためにはやはり演じない事が大切なのではないでしょうか。


アイドルをする方には自分を殺さず自分を出して活動して欲しいですね。
一時の笑顔で結果を残せてもその結果も一時のもの。
嘘はいつか自分を苦しめファンにも辛い思いをさせるだけです。
ファンに自分を合わせるのではなく自分を好きでいてくれる方にファンになってもらえばいいと思います。



私立恵比寿中学の生徒名簿が更新されましたが何故か宇野愛海さんの2番が詰められる事無く空席となっています。
奏音さんの時は詰められたのになぜ今回は残したのでしょうか?
宇野愛海さんも奏音さんも私立恵比寿中学の大切なメンバーでしたから奏音さんの番号を詰めたのならば宇野愛海さんも詰めて欲しかったです。
スタッフからしてみればどうでもいい事なのかもしれませんが、僕にはとても残念でならない出来事でした。
出来る事ならば始めから奏音さんを詰めないで宇野愛海さんと共に空き番号にして欲しかったと言う思いではあります。