西川口秋葉原→帰宅


ももいろクローバー
SPP会員による映画「シロメ」宣伝会議に参加してきました。


議題が事前にSPP会員の方々に公開されていなかったのにこれまで一切詳細を知らされていない所謂初見のファン側の人間に唐突に意見を求めると言うのは微妙な気が。
現場でプレゼン出来る様に準備段階を一つ踏んでくれたらなと思いました。
まぁでも宣伝会議と捉えるのではなくイベントとして考えるならばとても面白くて成功だったかと思います。


エンドロールの仮が公開されましたがももクロらしさが出ていて面白かったです。
詳細は映画を見てのお楽しみと言う事で(笑



私立恵比寿中学みにちあ☆ベアーズ、momonaki
國光真央

この3組が合わさればももクロ同等の人気になりますから無料ライブは効率が悪いように思います。
有料ファンが不快になりモチベーションも下がればトータル士気も下がりますし。
新規ファン向けのイベントは無料の公の場や他のアイドルとの混合ライブの場で企画しミニライブと全員握手等のシンプルな構成にして入口を広くし、閉鎖的空間でのイベントは指名チェキやサインと有料ライブにして今のファンの方々の士気を高める様な、イベント毎によるターゲットを絞った使い分けが必要ですね。


川上桃子さんはいつも通りに"ありがとうございます"が大好きな方でした。
そこから見られる本人の意思的にもこういった場所に出演する意味が全く無いですね(笑
遅かれ早かれ誰も得しないと言うか損してる事にいつか気付くだけなので早めに他の売り方を考慮するべきかと(笑


私立恵比寿中学さんは新曲を2つ。
2曲目は聞いた事があるような。
最初のはわからず。
ステージは全く見えなかったので歌やダンスについては何も語れません(笑


サイン会の時間配分は惜しく感じました。
"後ろに並ぶ人がいない時は剥がさない"と言うのはファンにとても好印象だと思いますが、"後ろに並ぶ人が居る時だけ"は何が何でも徹底して剥がした方がいいでしょう。
後ろで待っているファンが無意味な不快を感じる事になりますし効率が悪い。
まぁでも全体的には程良い交流の場となるファンに優しいサイン会だったかと思います。


そう言えば先日の柏木ひなたさんに続いて今日は國光真央さんが見学に来られていました。
前者はエビ中に、後者はみにちあの新メンバーですかね。
お二方とも即戦力となりそうな逸材さんでしたね。
柏木ひなたさんは握手会の方にも参加していましたが白石真琴さんを彷彿させる堂々たる雰囲気の持ち主でした。