家族とは

STKかと思うくらい毎朝おばあちゃんから食事に行こうと電話が掛かって来て食事に行かないと毎朝の電話が終わらないって事で今日は家族全員で仕事の休みを取って昼食に行きました。
うちの家族は少し変わってて弟&母とは同じ家に住んでるものの会話は無く父は月1度お給料を母に預けに帰って来るだけと言う本当に家族なのかわからない感じ。
親父が車で迎えに来てくれたんですがまず家族が同じ場所に揃う事が10年ぶりくらいな上にもちろんそんな場で会話がある訳もなく父母が少し会話した程度で俺と弟は無言のまま車で目的地まで。
お店に着くとおばあちゃんが待っていて5人が揃うのは15年ぶりくらいの奇跡でした。
席の並びでは隣に弟が座りこんな近距離も10年ぶりくらい。
弟とこの10年間でした会話は「お金かして」「ネット調子悪いんだけどそっち大丈夫?」「爪きりどこにあるか知らない?」の3言くらいだと思うくらい話した記憶が無い。
久しぶりに母と話した会話も食事の最後に
母「甘い物食べる?」
俺「要らない」
これで終わった。
むしろ今日1日で発した言葉がこれだけ。
父、祖母、弟とは会話無し。


俺は人生の半分以上はこんな家庭で過ごして来たから特に疑問に思わなかったけど今日実際に家族が揃って見て「家族ってなんだろう?」とふと思いました。


街を歩いていても母子で買い物してる姿とか見かけるしファミレスとか行けばそれこそファミリーいるし子供向けのイベント会場に行けば当然の様に笑顔の子供達と付き添う親がいてイベントや公開オーディションに行けば後ろで家族が見守ってて。


家族にも色んな形がある。
たまたまうちは顔をあわせる事が少ないだけで。
血も繋がってるし戸籍上では家族で間違いない。
でもやっぱ会話とまではいかなくてもいいから顔くらいはあわせたいかな。


大の大人が小さな寂しさを感じた1日でした。