門澤清太さんと神原孝さんを笑い者にしたくない

PerfumeAKB48ももクロ、ベビメタ等には共通点があるから商売方法の答えが出ているようなものなのに、なぜ一部の大手事務所のアイドル運営は自身の扱っているアイドルをわざと売らないのか?
これは私の中でとても疑問でしたが、宗教上や税金対策、道楽、メンバーや家族の希望、誰かに脅されている、などの到底想像する事すらも出来ないような素人には知れない理由がわざと売らない各運営にあるんだと自己完結していました


そんな風に思っていた1つがアイドリングさん
大手事務所とフジテレビ、あれだけ集めた女の子たち
大の大人が知恵を振り絞って売らない訳がありません
もし売ろうと思って売れなかったのであれば関わった大人達は全員ただの勉強不足、知恵不足なだけになってしまいます
それでは世間の笑い者になってしまうかもしれません
勢いのあるスターダストプロモーションにしてもフジテレビとそこまで知能の差があるとは思いません
だから私達のような素人には分からないももクロを越えてはいけない絶対的な理由があるんだとずっと思ってました


しかし私の考えは違っていたのかもしれません
ここにきて大の大人が"アイドルと言うジャンル"において本当に無能の笑い者であった可能性が出て来ました
私が信じていたものに疑いが掛かり正直驚きを隠せませんが、まだ本当にそうであるとは言い切れません
門澤清太さん、神原孝さん
そしてアイドリングに関わった大勢のスタッフの方々
フジテレビで素晴らしい番組を提供してくださった皆さん
私は彼らを笑いたくないと言うのが本音であり、このままでは私が彼らを鼻で笑ってしまうのでないかと言う思いが逆に悔しくもあります
人を笑うような人間にはなりたくないし
ステキな番組を届けてくださった彼らを見て笑いたくもない
本当に悔しい
そんな思いを今日は綴りたいと思います


神原孝さんのツイートA
>周りの迷惑も考えずに飛び跳ねる観客は、観ていて不快だな〜。メンバーもパフォーマンスしにくいとさ。誰の為に飛んでるんだろ?体力持て余してる年齢でもなさそうだし。単なる自己満足?アイドリング‼︎!メンバーも他のお客さんも誰も喜んでないのに。


最初に言いますが私はアイドリングの運営ではありませんから飛ぶ飛ばないのどちらが良いとかは決め付けません
観客が全員飛び跳ねるアイドルもアリだと思いますし、一人も飛び跳ねないアイドルもアリだと思います


運営やアイドリングのメンバーが"飛び跳ねる観客"へ感謝したことは無いだろうか
これまでたくさんのライブをしてきたアイドリング
"たったの一度"でも受取る側が感謝と思うような"発言や行動"を取れば"飛び跳ねる観客"は容認されます
例えば"飛び跳ねる観客"がいるライブで「今日は盛り上がってくれてありがとうございました!」と言えばこれで"飛び跳ねる観客"が集まりやすいアイドルの完成です
飛び跳ねる観客に感謝と受取れる言葉を発言した事があるアイドリングメンバーと、飛び跳ねる観客を放任した可能性が残るのがアイドリング運営だと思います


A,飛び跳ねる観客
B,飛び跳ねる観客を肯定し自らも飛び跳ねる観客
C,飛び跳ねる観客を肯定するが飛び跳ねない観客
D,飛び跳ねる観客を否定も肯定もせず飛び跳ねない観客
E,飛び跳ねる観客を不快に思うも現場に残る観客
F,飛び跳ねる観客を不快に思い現場からいなくなる観客
例えば飛び跳ねる観客と言う一つの項目を取っても大まかにこのような結果となります
最初はまばらだったA〜Fのファン層分布も繰り返される事によってFは減りA寄りに増えてきます
そして時間の経過と共にAが目立つ勢力になってきます
1+1は誰に聞いても2ですよね
それと同じくらい簡単に予想出来る事です


神原孝さんのツイートB
>アイドリング‼︎!のファンなら修正が効くんじゃないかな〜と。ライブを楽しむ方法は飛び跳ねること以外にもあるんだから。あと、歌を聞かないコールにも、メンバーは迷惑しています。それでもやりたい人は、アイドリング‼︎!ライブやイベントに来ないでいいです。


今まで"飛び跳ねる観客"を全国各地から"無自覚?"に誘導してきたアイドリングメンバーとアイドリング運営がここで"修正"と言う言葉を使いました
"飛び跳ねる観客"と言う括りのファンを集めてきたのに修正と言う言葉を使うのは運営が自らの方針に反省したと言う事なのでしょうか
ファンへの修正を求めるかのような発言は理解に苦しみます
更に"F,飛び跳ねる観客を不快に思い現場からいなくなる観客"を散々救済しなかったアイドリング運営がこれを出すのは唖然を通り越して爆笑ものです
本来ならば「私たちが飛び跳ねるファンをアイドリングが求めるかのように観客に受取らせてしまった。本当は飛び跳ねないファンで会場を埋め尽くしたかった。勉強不足知恵不足の運営により誘導してしまった飛び跳ねるファンの皆さんには申し訳無いけども現場から消えてください。本当にごめんなさい。土下座。」くらいでいいんじゃないでしょうか
非があるのは明らかに運営です


"歌を聞かないコール"を罪を思わせる事が出来なかったアイドリング運営とアイドリングメンバー
"歌を聞かないコール"に罰を与えなかったアイドリング運営とアイドリングメンバー
これも同様ですね
更に言えば"F',歌を聞かないコールを不快に思い現場からいなくなる観客"がいたのにも関わらずアイドリング運営は対応を取りませんでした


神原孝さんのツイートC
>何を言ってもごねる人はごねる。だからそれぞれの運営にそれぞれの基準が必要なのです。目が届かないところがあっても、少しずつ改善して行きます。良心のある皆さん、これからもアイドリング!!!を見守り、応援してください。明日本番なので、もう寝ます。おやすみなさい!


全てのアイドルの基準はデビュー初日に50%が決まります
そして40%は結成から一ヶ月で決まります
最後の10%は半年で決まります
最初の一ヶ月でアイドルの今後の運命の2年が決まると言っていいでしょう
運営が結成から半年後に軌道修正するとなると"今まで運営が集めてきたファン層"に嫌な思いをさせたり、排他する必要があります
ファンの色を変えたりファン層そのものを入れ替えるにも膨大な時間が掛かります
それはゼロでは無くマイナスからのやり直しです


結成から半年で固まったアイドリングを運営は8年近く経過した今、基準の"改善"を行おうとしています
これが世間体を気にした上辺だけなら私は何とも思いませんが、もし運営が真剣に考えている事ならば8年前から今までが"無能"であったと言う事が証明されてしまいます
私が運営に要れば5秒で気付ける事です
それが8年です


私が運営ならば結成初日に明確なビジョンをファン候補へ示してファンの土台を選別します
アイドルはピラミッドのようなものです
もちろん目の前の石ではなく遠方の石で土台を作るなら通常以上の時間が掛かるでしょう
でも選んだ石によってピラミッドの最終的な形が決まるのですから絶対に土台の石選びはするべき事です
丸い石で積んでもすぐに崩れます
最初から運営が求めるの石(ファン)を選べば、後に運営が石を壊して土台を作り直す事もありません
これが"弱小事務所"ならとりあえず目の前の形の合わない石(ファン)をバランス良く積んで大きくする事を考えなければいけませんが、フジテレビは"目先の利益を上げなければならない弱小事務所"ではないんですから


アイドルはファンを選べないと言いますが全くのデタラメです
アイドルはファンを選べます
現に選ばれたファン候補が実際のファンになり、選ばれたファンと相性の悪いファン候補は消えてます
そして選ばれたファンによって次のファン層までもが決まっていきます
最初のファンを選ぶ事はとても大事です
例え無意識であっても今いるファン層がアイドル自身と運営が選んだファンであり、今いないファン層がアイドル自身と運営が気付かないうちに排他したファンです


運営やアイドルがファンへ苦言する事が増えました
運営やアイドルがそのようなファンを集めた結果なのにも関わらずです
苦言する事は構いませんが自身の行いの結果だと自覚してください
今いるファンは運営が鏡で見た姿です
今いるファンはアイドルが鏡で見た姿です


仮に"何もしてない"と言うのならば"何もしなかった"と言う事を"した"のです
仮にファンにたくさん注意してきたけどそれでも求めてないファン層が集まって来たと言うのであれば注意が足りなかっただけです
仮にアイドルが特定のファンを嫌ってもそれでもそのファンがファンを続けると言うのであれば嫌い方に問題があっただけです
今の時代の運営はプライドを捨てて未熟さを自覚することが必要です
アイドルもファンになって欲しい人にだけファンになってもらえるように努力しましょう
たった一回の笑顔でもアイドルに恋をしてしまうのがファンなんです
人を見極める力を身に付けてください


このままでは門澤清太さんと神原孝さんは笑い者になってしまう
私は彼らをアイドルと言うお仕事のジャンルにおいて無能だと思いたくない
しかし神原孝さんがファンに苦言を齎したと言う事はアイドリングを変えたいと言う事
アイドリングはまだ未完成だったと認めてしまいました
つまり門澤清太さんとスタッフが一丸となって作り上げたアイドリングは目指していた物とは違った
世間体としてアイドリングがももクロを越えて神原孝さんが笑い者でなくなる日は来るのだろうか
彼らを尊敬出来る日が来る事を私はいつまでも待ち続けたいと思います
神原孝さんのツイートに噴出さないよう必死に笑いを堪え続けたいと思います