僕は"現代"のモデルヲタクでありながら"現代"のアイドルヲタクでもあります
二つの現場を知るからこそ共存の道を選びたいと思いました
今日はTTKCの直前にモデル現場をアイドルヲタク目線でお話したいと思います


かつてはモデルから女優になる事が芸能界の一つの道でしたが
近年はアイドルブームによりモデルからアイドルになる子が急増しました
それによりアイドルヲタクがキッズモデル現場に来る事も多くなりました


日本人の家に入る時は靴を脱ぐ事が常識ですが、世界には家の中で靴を脱がない国があります
その国の人が日本の家に初めて足を踏み入れる時、靴を脱ぐのでしょうか?
日本を知らなければ靴を脱がずに上がるでしょう
ルールがあるなら靴を脱げって書いておけ!と言う方もいるかもしれませんが、普通の日本の家には靴を脱いでくださいとは書いてありません
もちろん私の家にもそんな看板はありません
土足で上がられても嫌々ながら掃除をすれば済むかもしれません
しかし人が増えてくれば外人は誰も入れたくない!と思うかもしれません


それがモデル現場による「男性の入場禁止」です
アイドルヲタクがモデル現場に来ると言うのは知らない人が家に上がりこんでくると言うのと同等です
ヲタクの概念すらも知らない家庭では突然勝手に上がりこんでくるヲタクに対して看板を立てておけ!は無茶です
"新規は3年ロムれ"
アイドルヲタクなら誰しもが通る道だと思います
キッズモデル現場に参入するならばまたこの道を通ってください


それでは本題へ
アイドルヲタクはアイドルにお金を払う事でアイドルを応援する事が許されています
キッズモデルはどうでしょうか
ヲタクがお金を払える場は無いに等しいです
そのため応援とはなんなのか今一度考え直す必要があります
アイドルとモデルは似て非なるもの
野球とサッカーくらい違います
宇宙から見れば同じ球技かもしれませんが、互いのコートでは全くルールが違うのです


アイドルでは無いと言う事を念頭に入れて最初に知るべき事は私達ヲタクは"応援していいのかどうか"から始まります
アイドルであれば応援する事は当然ですが、モデル現場において正しいとは言えません
相手が素人である場合があるからです


キッズモデルには大きく分けて「プロ、セミプロ、素人」の3つに分類されます
事務所に所属しているモデルさんの場合は応援しても大丈夫です
さらに事務所の許可を得れば握手や撮影したりファンレターを渡す事も可能です
但し相手は子供ですので直接本人に許可を取る事はなるべく避けましょう
活動が長く慣れていれば事務所の指示通りの判断が可能ですが、事務所に入りたての子であれば写真を撮る事が禁止でも「ありがとうございます!」と言ってしまうかもしれません
あとで事務所に怒られるのは"応援しようと思っているその子"です
いい年した大人が「だって○○ちゃんが写真撮ってもいいって言ったし!」「ありがとうございますって喜んでくれたし!」なんて言い訳は見っとも無いです
マネージャーが近くにいる時に声を掛ける事がベストです
アイドルであればお金を払う事で解決出来ますが、目の前の小さな子供はアイドルではありません


セミプロの場合も基本的には応援して大丈夫です
マネージャーが付いていない事もあり握手や撮影等の確認が出来ないかもしれません
そのような時は付き添いのご両親に確認を取りましょう
一人で来ている場合は諦めてください
正確な判断は子供には出来ません
あとで事務所や両親に怒られるのは応援しようと思っているその子です


モデルさんが素人の場合は応援する事すら許されないかもしれないので気を付けてください
近所の公園で遊んでいる子供に声を掛ける事と同じだと考えてください
どうしても応援がしたいのならば可能な限りの身分や事情を明かし、ブログなどにコメントする事から始めてください
徐々に打ち解けられるかもしれません
今じゃなければ駄目なんだ!と言う事であればその場でご両親に事情を告げて許可を得てください


モデル現場の注意事項
・写真を撮る
以前のモデル現場は撮影可の現場が多かったです
しかし最近ではマナーを守れない一部のモデルヲタクや看板が無くてマナーを学べないアイドルヲタクが増えた事により相手に嫌な思いをさせてしまい保護者からクレームが入り出演者にプロがいなくても撮影禁止になる現場が増えました
このまま時が進めばアイドルヲタクに食い散らかされて2〜3年で全てのモデル現場で撮影禁止、入場禁止になるでしょう
だからヲタクのみんなである程度の"我慢"をしてルールを守っていきたいと言うのが私の思いです


1、撮影手段について
@ステージ上の撮影はイベント毎のルールに従ってください
撮影可であればご家族や関係者に迷惑を掛けないよう"三番目の立ち位置"で撮りましょう
撮影禁止であれば見つからないように撮るのではなく素直に従いましょう
これらが守られないと撮影云々を通り越して「男性入場禁止」と言う最悪の結末になります
@場内外で素人の子供に手当たり次第に声を掛ける事はやめてください
いきなり知らない人から声を掛けられてもただの不審者です
迷惑行為が続くとママさんグループで話題になりグループ単位で"ヲタク禁止"になります
声を掛けるのであればせめて応援したい子だけに絞りましょう
@素人の子供に声を掛けて許可が取れたら大勢で群がる行為はやめてください
許可を取ったのはその1人だけです
ご両親も子供もトラウマになってしまいます
@許可が取れたら全身が写る写真も撮りましょう
アイドルヲタクは上半身アップを好む傾向にあります
僕も物販写真を買う場合はどちらかと言うと顔のアップを選びます
しかしここはモデル現場です
お洋服を可愛く見せる事が仕事のモデルさんに憧れている子供たちです
上半身アップは少しにして全身写真を中心に撮りましょう
それがせめてもの礼儀です


2、握手、お手紙、プレゼント
@アイドルではありませんので握手はやめましょう
握手に限らず子供や両親にとって見知らぬ大人が触れてくる行為は恐怖です
但し事務所に所属しているプロのモデルさんでしたら事務所の許可が取れれば構いませんし、握手が一番ライトな手段ともなります
@お手紙はある程度は許されています
ご両親に許可が取れれば大丈夫です
事務所に所属しているプロのモデルさんでしたら事務所に指示に従って渡しましょう
@プレゼント
一般的なアイドルと同レベルの範疇で可能です(生き物とかはNG)
ご両親に許可が取れれば大丈夫です
事務所に所属しているプロのモデルさんでしたら事務所に指示に従って渡しましょう


TKCを10倍楽しむ方法
アイドルヲタクから入るとアイドル経験のあるモデルさんにしか最初は興味が無いかもしれません
しかしキッズモデルからは毎年48グループや大手事務所に所属するなどしていて金の卵の宝庫です
アイドル活動をしていないキッズモデルに興味を持つ事でさらにアイドルを知る事が出来ると思います
両方の立場にいる私としては、せっかくモデルの世界に足を踏み入れるならもう一歩踏み込むことをオススメしたいです
アイドルは既に事務所に所属していますが、キッズモデルは所属していない子がたくさんいます
ここからの出会いにはアイドルでは得る事の出来ない感動があります


最後に。
ここまではモデル現場3年以下の新規の方へのお話です
5年程度通えば一部のご両親から信頼を得る事により大体のモデルヲタクさんはある程度のルールを越えた範疇で楽しむ事が可能となります
あの人はあんなことしてるけどいいの?あれはダメなんじゃないの?ではなく、相手の立場を知らぬならまずは自分が守る事が大事です
アイドル現場であればどんな人であろうともお金を払う事で得られる見返りがありますが、キッズモデル現場はヲタクごときにあげられるものなんて何もありません
だから見返りを求めてはいけません
アイドルヲタクにとって見返りが無い事はとても苦しいかもしれません
でもそれがこの現場で平和に共存していくためのマナーでありルールなのです
守れないならば来ないでください
アイドル現場でノコギリを振り回し続けてる事と一緒です
食い散らかして警戒されて撮影禁止、入場禁止とヲタクにとって嫌なルールを増やしていくのではなく、共存の道を選んでくれる事を強く望みます
ルールが明確化されていく現場ほどつまらないものはないです