スターダストプロモーション芸能3部SchoolGirls&Boysオーディション2014が週末より始まります
http://official.stardust.co.jp/section3/3bu_audition/
今日は毎年恒例のこのオーディションについて簡単にお話したいと思います


全国オーディションですが"暗黙"として何度でも参加する事が可能です
もし自分が"当落ラインのギリギリ"にいると思うのならば何度かチャレンジしてみましょう
面接官は人間ですので経験が未熟であればその日の気分と言うものはどうしても出てしまうと思います
実際に合格者の中には同じオーディション期間中に複数回受けて合格した方もいました
とは言っても同じ日に同じ面接官に見てもらうのは失礼だし迷惑です
もし面接室が2つ以上あればそれぞれの面接室の面接官に見てもらうとか、2つ以上の会場で参加する等はありだと思います
書類審査もありますので納得がいかなければ出してみましょう
但しツイッターでもお馴染の理事長(部長)さんに見てもらって駄目だった場合は一回で諦めて良いと思います
あの方だけは見る目がブレません


5/24のイオンモール福岡についてはスターダストアイドル福岡校本格始動の影響により九州在住の合格者は1人以上出ると思います
九州に住んでいて悩んでいる方は是非受けてみてください


どんな服を着て行くかは参加する皆が考える事かと思いますが、面接官から見て可愛い綺麗と思われるような服装、メイク、髪型がいいと思います
例えば女の子はお団子結びが好きな割合が多いですが、統計上男性陣からは好きの割合がそこまで高くないように、自分から見た自分と相手から見た自分は違いますので自分が可愛くなるのではなく相手から見て可愛く見られるように意識してみると良いのではないでしょうか
あとイマドキの小学生にはありがちですがオーディションはオーディションでありプチコレやTTKCのようなファッションショーではありません
オシャレ過ぎるファッションや完璧過ぎるメイクみたいのはいらないと思います
とにかく相手に自分を可愛く見せる
面接官のオジサンの目に留まるような女の子
それが一番大事な事だと思います


自己PRは印象に残る事をしてください
内容の完成度はどうでもいいです
この子は面白そう
この子と仕事をしてみたい
そう思わせる何かを面接官に伝えてください
"当落ラインのギリギリ"の方は自己PRで一歩抜き出る事が可能だと思います


女優、モデル、アイドル、タレント、スターダストでは色んな選択肢があります
何になりたいのか聞かれたらアイドルと答えると合格率が上がると思います
女優になりたいのであれば「女優かアイドル」
モデルになりたいのであれば「モデルかアイドル」
と答えておけばいいです
女優は世間が完全体が求めるのに対して、アイドルは成長過程にファンが付き商品になるため事務所側からしても起用しやすいと思います
そのためアイドルと答えておけばキープ率が高くなると思います
アイドルと言う職業が市民権を得ている今の時代ならではですね
"アイドルを演じる事も女優の仕事"と言うスタッフもいるかもしれませんが、そういう"スタッフを欺いてアイドルを演じる"のも女優だと思います
女優のような演技とアイドルのような笑顔で是非とも面接官を欺いて合格してください


…合格後…
はれて合格したあなた
スターダストは所属してからが本当の勝負です
自分の道を選ばせてくれるのがスターダストの良いところですが、自分の道を示さないと所属しただけで終わってしまうのもスターダストの特徴です
ここ10年を見る限りスターダストの小中学生のタレントに関してはマネジメントと営業がリンクしていない傾向にあり実力が無いとお仕事が中々もらえません
マネージャーからお仕事の連絡があったかと思えば、誰でも受けれるようなただのオーディションを紹介されただけなんて話は普通です
良く言えば実力主義であり、悪く言えば放任主義です
やっと貰えたお仕事も仕事と言えるようなものではなく交通費すら出ない事もあると報告も事務所を辞めた子達から上がっています
本来ならば"実力以上の仕事"をマネージャーの手腕で取って来る事が"プロとしての普通"ですが、そこまでの体制が整っていないのが現状です
では子供達に何が出来るのか
先ずは関係者への挨拶から始めてみましょう
事務所の俳優が出演している舞台やアイドルの出演しているライブを見たり、平日も積極的にレッスンに通ったり、用事が無くても用事を作って事務所に寄ってみたり
ここに共通している事は関係者に会うと言う事です
大人に挨拶をするのが苦手な場合でもすれ違ってそこで顔を知ってもらえるだけで十二分です
小さな積み重ねが新しいお仕事への第一歩となるかもしれません


誤解されるといけないので書いておきますが、スターダストプロモーションは芸能に優れている事務所です
子供達の人生と夢を請け負っているのにも関わらず責任を果たせない仕事の出来ないスタッフが多いのは事実ですが夢は夢、所詮ただの夢なんです
全てが叶うと思ってはいけません
現実は担当マネージャーの気持ちの数だけ夢が叶います
マネージャーにだって自分の人生、生活がありますから担当している子一人に対して人生賭ける事は出来ません
でも少ないながらも確実に夢が叶っているのは事実なんです
明日の小銭を稼がせる為の将来性の無い撮影会やヲタクしか相手しないライブをさせる事務所が乱立する今の日本の芸能界の中で、人の夢を叶えることが出来るスターダストプロモーションと言う事務所は素晴らしいと思います
これからチャレンジしていく方々が一人でも多く素敵なマネージャーと巡り会える事を願ってます