昨夜、友人にPigooLIVEでイベント主催するの?と聞かれたのですが、状況を聞いてみるとどうも噂が一人歩きしているようで。
関係者の皆様にご迷惑をお掛けしてしまうのはいけないのでこの場を借りて否定致します。


今回言われているイベントはオフ会と言うものです。
オフ会とは漫画のワンピースオフであればワンピースが好きな人が集まって語り合ったり、サイクリングオフであれば自転車好きな方々が集まり景観を楽しみながら目的地を目指す等、最近では童心に返るような鬼ごっこオフやかくれんぼオフ等もあるようで内容は様々です。
そして5月末にモノフェスと言うももクロファンのオフ会が開催されます。
オフ会はライブ抽選厳しい現状の仮の役割を果たしていたり、ライブ自体が少ない地方の方々のももクロ発展の場となったり、回りを気にする事なくももクロ縛りのカラオケで集まったり、ももクロ好きだけど回りにももクロ好きな友人がいないから語り合える友達を作りたいとか、どれもももクロ大好きな気持ちを全力で楽しめる場だと思います。
ももクロファンオフ会は日本全国で毎週末開催されており、数は把握していませんがツイッターアメブロで見る限り100以上の主催団体があるのではないでしょうか。
最近ではエビ中やしゃちほこまでオフ会あるそうで、聞いた話では去年末の名古屋のしゃちほこオフ会は70人も集まったそうです。
もちろん非公式ですからメンバーが出る事はありませんし、70人ってそこら辺のアイドルでも難しい数字ですよね。


前置き長くなりましたが今回掛けてしまったご迷惑と言うのは営利的運営についてです。
7万人が在籍するmixiももいろクローバーZコミュニティでは"イベントトピック"を設立するには管理人の私の許可が必要です。
私は営利的団体には絶対に許可を出しません。
目的、概要、参加費、運営費、金銭超過した場合の用途、未成年の飲酒喫煙の徹底した防止を開催前に申請書として提出して頂き、更にイベント終了後に細かな金銭の用途(領収書等)や内容の報告書をまとめて貰う事をmixiコミュニティのルールに定めています。
日本全国のオフ会を私が管理している訳では無いですし、100も団体があれば営利目的も少なからずあるのかもしれません。
でも主催者がももクロを好きで無ければそのようなオフ会は後に寂れて行く事でしょう。
mixiの私宛に申請のあったモノフェスと言う団体の申請書を見る限り六桁に及ぶ赤字は免れないと思います。
モノフェスの参加費は男性は2500円ですが女性に楽しんで貰いたいと言う企画が多いようで女性は参加費が500円(割引券?)になっています。
参加者を見ると女性が多いので単価は1500円と言った所でしょうか。
ツインボックスの会場使用料を調べたらホームページに掲載されており30万でした。
他にもドリンク保証や機材利用料、タレント出演料、PAオペなどの人件費、何十万掛かってるんですかね。
関東にはオフ会団体が山のように存在しており飽和状態です。
50人集まれば大団体です。
100人規模は1,2つの団体しかありません。
よほどの馬鹿で無い限りは絶対に赤字になると分かっていて主催したのではないでしょうか。
以上をファンの発展のためと私が判断し許可を出した理由です。


また今回だけでなく以前にも許可をした団体は複数あります。
それらは全て非営利と判断しました。
例えばとあるももクロファンの団体に許可を出した時は会場費8万円キャパ100人に対して参加費500円だった事がありました。
これは小学生でも分かる赤字です。
更に主催者には内緒で私も会場を視察に行きました。
どんなカラクリも無く500円しか支払う場はありませんでした。
※その主催者はアイドルになったようでご迷惑掛かるといけないので名前は伏せさせて頂きます。


今回許可を出した団体は実は以前にも許可を出しています。
ももクロ紅白歌合戦を東京タワーのモニターで見るオフ会です。
その日の様子が映像となって残っています。
再生回数も25万回になりました。
映像の5分過ぎのモノノフの笑顔を見て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=NbFHb8sfsBU
ももクロが紅白に出場する裏側でモノノフ達の思いが一つとなりました。
参加費は無料ですし終演後に配布されたジュース等は全部オフ会団体が負担しました。
無料なので誰がどう見ても赤字です。
ここにいるモノノフの皆さんの笑顔を見るだけでももクロに出会えて良かったと思えます。


最後に一つ。
許可許可何度も言いましたが私は微塵も上の立場の者ではありません。
ただのももクロのファンです。