どうでもいいちょっとした話。
早見あかりさんの"脱退"について"卒業"と表記するファンの方々を数字に表すと97%くらいと非常に多く見られたのですが、僕は別に公式が初めに発表した脱退のままでいいじゃんと思った。
なぜなら卒業って定められた基準を成し遂げた者に与えられる事であり、ももいろクローバーとしての早見あかりさんはやり残した事がいっぱいあると思ったし、ここで卒業とすると"ももクロ"の"卒業"ってここでいいのか?と思ってしまったから。


でもYahooの大辞泉大辞林で"卒業"を調べたら
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0ss&dtype=0&stype=1&p=%E5%8D%92%E6%A5%AD
>1 学校の全教科または学科の課程を修了すること。
>2 ある状態・段階を通過すること。
>3 一つの事業を完了すること。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E5%8D%92%E6%A5%AD
>1 学校の全課程を学び終えること。
>2 ある段階や時期を通り過ぎること。


上記の通り複数の意味があった。
自分が無知なだけでした(笑
どちらも2の意味でなら全然卒業ですね。
それに卒業とした方が聞こえも綺麗で良いですし、ファンのみなさんは優しいから"卒業"と言う言葉を選ぶ気持ちは非常にわかります(笑


ちなみに脱退はこちら。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%84%B1%E9%80%80&stype=1&dtype=0&dname=0na
>属している団体・組織から抜けること。